菩提寺が千葉にある。戒名をつけてもらう必要はある?

千葉に菩提寺があることと戒名・位牌の関係はありません。

また位牌は俗名でも作ることができ、自分で戒名を名付けて仏壇屋・寺に製作のみを依頼することもできます。

●俗名だけでもお位牌は作れる。

菩提寺が千葉にあるということですが、菩提寺は先祖代々のお墓があるところを指すので、それと戒名の要不要は関係ありません。

戒名をお寺に依頼してもしなくても自由です。

ただしご先祖のお位牌が仏壇に並んだときに、1つだけ戒名のないご位牌(俗名)になってしまいます。

それさえ気にしないのであれば戒名は不要です。

⬛戒名は自分で名付けて仏壇屋へ。

通常なら戒名は檀家がお寺に頼んで付けてもらうものですが、最近ではその費用があまりにも高額なので、遺族側が自分で戒名を付けて、寺や仏壇屋に位牌の製作だけを依頼するケースもあります。

戒名の名付け方はネットでも調べられます。

俗名のままでもかまいません。

戒名の名付け代は入魂とあわせ数十万~100万円を超えるケースもあるので一考しましょう。

●千葉が菩提寺だからといって、特別な気づかいは不要です。

ただし檀家ではありますから、それなりのお布施は用意しましょう。

先にお話ししたように戒名は必須ではありません。

また葬儀や法事でお世話になる寺ですから、寺を支えるという意味でのお布施は必要です。

墓や自宅に僧侶をお呼びしたとき、寺での葬儀や法事のとき、お布施とは別にお車代(例5千円)や御膳料(例1.5~2.0万円)をお包みするのが慣例です。

金額に決まりはないので、お心付けで構わないと思います。

※関連ニュース:樹木希林さんの戒名が話題に 他にも注目を集めた有名人は|ニフティニュース